針治療でぎっくり腰は完治するのか?打つなら頻度は?保険は使える?

腰を屈んだ瞬間に、
何気なくうつむいて物を取ろうとした瞬間に、
格別重いものを持った訳では無いのに持ち上げた瞬間に、

ピリッと電気が走ったような痛みから
直ぐに激痛に変わりその場で動けなくなってしまう怪我、

そうですいわゆるギックリ腰と呼ばれるケガを
皆さんは経験したことがありますか?

何時起きるのかも分からない
厄介な奴ですが一度やってしまうと治るまでには
2周間から3周間位はザラに掛かってしまいます。

私も今までに何回か経験した事があるんですが

最初に行った整形外科では
湿布と痛み止めの薬だけしか頂けず安静にして下さいと
言われただけで治るまでに結構時間が掛かってしまいました。

次にぎっくり腰を起こした時には
今の行き付けの鍼灸接骨院で治療をして貰いました。

薬は出ませんが
整形外科との施術や処置の違いに驚いた事を今でも覚えています。
特に鍼の治療を初めてした時の効果の程にもビックリしたものです。

スポンサードリンク

針治療でぎっくり腰を治す事が出来るのか?

針治療で出来ることは
ギックリ腰の痛みを無くすことでして、
ぎっくり腰を治すことではありません。

何故ならばギックリ腰は
骨や骨盤の歪みや筋肉の一部の損傷や

断裂が原因で起きてしまっているので
筋肉の損傷を治すには筋肉を補強して治し、

骨や骨盤の歪みには整体で元に戻します。

ですが、
針を打ってもらいますと私の場合には
3日から4日め位で腰の痛みはほぼ無くなりますので
即効性はかなりのモノだと思われますがどうでしょう。

針治療の頻度で先生の腕前が分かるってホント?

実は分かるそうです。

と言うのも鍼治療の頻度は
一週間の内に何回位だと思いますか?

何時もお世話になっている
鍼灸接骨院の先生に尋ねてみましたところ

一週間の間には2回、多くても3回しか打たないそうです。

スポンサードリンク

その理由はと言いますと
鍼治療で効果があるかどうかは

患者さんの体質でも変わってきます。

ましてや初めて針を打つ患者さんでは

体質が判りませんので
針を打ってから患者さんの体質と
針の効き具合の強弱を見極めながら施術をしていくそうです。

ですから、毎日打つ先生とかでは
患者さんの体質も分からなければ

いつ打った針が効いたかも恐らく分からないと思うので
この様な針の先生には何年掛かっても治らないでしょう
との事でした。

また、
やたらと打つ場所が多い先生は自信が無いか、
経験がまだ浅い先生が多いですと教えてくれました。

針治療に保険は適用されていますか?

私がお世話になっている鍼灸接骨院では
鍼治療では保険は効きませんでした。

鍼治療では実費の負担でした。
3000円から5000円位でしたが私の場合には

一回の鍼治療で痛みが殆ど無くなりましたので
余り負担になる程でもなかったですが

何回も打つ必要があるケガなどの時には
保険が効くようになれば良いですね。

自分の身体に効果があり
鍼治療の即効性が分かってしまうと

早く痛みを取りたい時や早く治したい時などでは
実費を払ってでも打ってもらう様になりました。

まとめ

初めてギックリ腰になった時の整形外科での処置と
その次からの鍼灸接骨院での処置は全然違いました。

もちろん接骨院の先生の処置のほうが早く治りましたが
痛み止めや麻酔は使えませんので整体で元に戻して貰う時は

いっ、痛いです・・・。

ですが、その痛みを我慢した暁には
早く怪我を治す事が出来て季節の変わり目などでの
痛みなどのいわゆる後遺症的なことも減らすことが出来ますので、

整形外科に行くことは
鍼灸接骨院の先生の指示がない以上はおそらく無いでしょう。

経験が豊富で腕の良い先生に出会えると
ケガをした時にとても助かりますし有り難いですね。

皆さんも是非1軒は
腕の良い鍼灸接骨院を見つけておきましょう。

いざという時には本当に助かりますからね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

関連記事

ぎっくり腰に針治療は悪化するって本当?保険は使える?整体は必要?
窓ガラスの結露に効果的な対策は?洗剤はOK?賃貸ならどうする?
足首捻挫の応急処置でのタブーとは?病院は何科?治療期間は?
鍼治療しても効果なしその訳は?回数は関係ある?翌日から効く?
ぎっくり腰の応急処置にコルセットは使えるの?ストレッチの効果は?
足首の捻挫の腫れはどうする?固定方法は?治療はどこでする?
腰に起きるぎっくり腰は前兆があるのか?症状と、対処方は?
足首の捻挫が治らないのは何故?正しい治療方法は?針治療の効果は?
ぎっくり腰の原因を予防する事は出来るか?起きた時の治療方法は?
鍼治療の上手い下手の見分け方は?痛みは?評判を信じて良いか?
足首捻挫の内出血の治療法は?腫れや内出血なしは良いのか?
除湿機で洗濯物は乾燥する事が出来る?干す場所は?扇風機は必要?
ぎっくり腰の治療で病院に行くなら何科が良い?即効性を求めるなら?
足首の捻挫で内出血する訳とは?治し方を間違うと?湿布は必要?
寝室の窓の結露で掃除が大変!除湿機で防止?アパートならどうする?

Menu

HOME

TOP