寝室の窓の結露で掃除が大変!除湿機で防止?アパートならどうする?

皆さんは朝起きて寝室などのカーテンを
開けた時に窓ガラスやサッシを見て
凄まじい結露にビックリした事はありませんか?

もう、ガラス面だけではなくて
床までベチャベチャに濡れている為に
直ぐに拭き取ってしまわないといけませんね。

また、この結露というものは
寒い時に多いみたいですね。

毎日、毎日、朝の起き抜けに
雑巾がけも辛いところですので
何か結露防止の方法が無いものかと考えてみました。

スポンサードリンク

寝室の窓ガラスの結露対策は?

そもそも、
結露とはなんぞやと言う事から始めたいと思います。

結露には冬型結露と夏型結露があります。
(表面結露と内部結露もありますが今回は表面結露前提で。)

夏型結露は主に屋外側で発生しますので
人体には余り問題はないんですが、

厄介なのが冬型結露なんです。

寒い外気で冷やされた
窓ガラスなどの表面で湿度の高い室内の空気中の水蒸気が

水滴となって窓ガラスに付いてしまったのが
冬型結露で室内側で発生します。

カビやダニの原因ともなりますので
放置する訳にはいかないですね。

それでは、
寝室の窓ガラスの結露防止策を考えてみましょう。

・寝室のドアを開けたままにして置く。
・寝室の窓を開けて換気をする。
・寝室の換気扇を付けっぱなしにする。
・台所用洗剤を10~20倍位に薄めて泡立ててから
 タオル等で窓ガラスに付けてから乾拭きする。
・塩水をスポンジなどに付けて窓ガラスに塗ってから拭き取り乾かす。
・加湿器は使わない。
・暖房で窓ガラスを温める。

などが直ぐに出来る結露防止の対策ですね。

また、

・ペアガラスや複層ガラスなどの断熱効果の高いサッシに変える。
・壁の断熱材やエアパッキンやカーテンを厚手の物に変える。
・除湿機などで寝室を除湿する。

スポンサードリンク

などの費用も日数も掛かる結露防止策もあります。

寝室の結露防止に除湿機は効果あり?

室内の湿度を下げれば
ガラス面に水滴を付けるのを

防ぐ事が出来ますのでこの除湿機での
結露防止は非常に効果ありと言えますね。

冬場の室内で使う暖房器具によって
乾燥するので喉やお肌のためには

加湿が必要と考えられますが、
この加湿も結露の発生条件となります。

しかし喉が乾いて痛くなったりしても
我慢して除湿を続ける訳にはいきませんので

湿度の設定機能がある除湿機などを選べば良いですね。

値段がピンからキリまでありますが
寝室の広さや機能を良く吟味して
貴方の家の寝室に合った物を選びましょう。

寝室の結露除去アパートの場合はどうする?

賃貸アパートや賃貸マンションなどの場合には
ペアガラスなどの断熱効果が高いサッシや
壁の断熱材を替えるなどと言う荒技は使えませんので、

・寝室のドアを開けたままにするや寝室に換気扇がなければ
 台所の換気扇でも良いから回しっぱなしにする。
・台所用洗剤や塩水などをガラスに塗る。
・加湿器は使わないで暖房器具でガラスを温める。
・エアパッキンや厚手のカーテンに交換する。

などといった方法で結露対策をして行きましょう。

お金が掛かりますが
除湿機はかなり効果的に結露を防止してくれます。
賃貸契約の建物ですから改造や改築は簡単に出来ませんが
室内で出来る限りのアイテムを使い結露を除去して行きましょう。

まとめ

最近は夏場でも注意しなければなりませんが、
特に冬場の寒い時に起きる結露には頭を悩まされますね。

雑巾がベチャベチャになるのはともかくとしても、
毎朝結露に雑巾がけをする時間も労力もバカにはなりませんので、

一日でも早く結露対策をして
カビやダニのいない安心して眠れる寝室を取り戻しましょう。

スポンサードリンク

おすすめ記事

関連記事

足首捻挫の内出血の治療法は?腫れや内出血なしは良いのか?
足首の捻挫が治らないのは何故?正しい治療方法は?針治療の効果は?
洗濯物を部屋干しする時の注意点は?場所は何処に?除湿機は必要か?
梅雨時期の洗濯物を早く乾かす方法は?部屋干しするなら何処?
足首の捻挫の腫れはどうする?固定方法は?治療はどこでする?
ぎっくり腰の治療で病院に行くなら何科が良い?即効性を求めるなら?
梅雨を除湿機で効果的に乗り切る?使い方と、気になる電気代は?
針治療でぎっくり腰は完治するのか?打つなら頻度は?保険は使える?
ぎっくり腰の原因を予防する事は出来るか?起きた時の治療方法は?
除湿機で洗濯物は乾燥する事が出来る?干す場所は?扇風機は必要?
足首捻挫の治療はどうする?腫れない時は?アイシングの期間は?
窓の結露防止のヒーローは?お勧めの対策は?洗剤は本当に効く?
足首捻挫の応急処置でのタブーとは?病院は何科?治療期間は?
鍼治療しても効果なしその訳は?回数は関係ある?翌日から効く?
腰に起きるぎっくり腰は前兆があるのか?症状と、対処方は?

Menu

HOME

TOP