お中元のマナー目上の方に贈る時の注意点は?NGな品物はどれ?

今年もお中元の季節がやって来ましたね。

御中元の場合は
季節柄涼しい感じの贈り物が多くなってしまいますが

品物によってはマナー違反とも呼べる
送ってはいけない、NGな物、が

あるのを皆さんはご存知でしょうか?

それらと共に
目上の方に贈る時には注意しなければいけない

タブーな事柄も一緒にチェックして見ましょう。

スポンサーリンク

お中元のマナー目上の方には此処を気を付けよう!

目上の方と言いましても

会社の上司や、学校の先輩や、
両家の両親や、塾や学校の先生などと

沢山いますけど
全てを引っくるめて目上の方で構いません。

マナーとしてNGな事や物が
変わるという事はありませんので

基本的には全ての方を
目上の人と一括りに呼ばせて頂きます。

先ずは縁起を担いでのお話ですが

「4」と「9」の数字や読み方は
「死」や「苦」を連想させるとして

とても嫌われています。

語呂合わせでも

例えば「クシ」などは
「94」(苦死)を連想させると言われて

縁起が悪いとされますので
御中元の贈り物には向いていませんので避けて下さい。

次は、のし紙などに書く
お中元などの文字は送る時の日にちによっては違ってきます。

7月の初めから7月15日までは「お中元」
7月15日から立秋頃までは「暑中御見舞」
立秋から9月の上旬頃までは「残暑御見舞」

と書くのが関東圏では一般的ですが関西圏ではまた違います。

関西地域では
7月中旬頃から8月15日の場合には「お中元」で、
それ以降は「残暑御見舞」と書きます。

尚、お住まいの区域によっては
また違ったりしますのでそれぞれの所の
慣習で書いて貰って結構です。

が、昨今では
7月の初めから7月15日までを「お中元」と書く事が多いですね。

スポンサーリンク

また、目上の方に送る時には

「暑中御見舞」や「残暑御見舞」を
「暑中御伺い」や「残暑御伺い」と書きます。

丁寧な文字選びで目上の方に気を使います。

最後になりますが、
御中元を一度限りで贈るのも失礼に当たります。
一度だけの場合には「お礼」などと書いて渡しましょう。

お中元のマナー送っては行けない品物とは?

先ほど書いたクシなども
絶対に送らない品物ですがそれ以外にも

幾つかありますので
間違って贈らないように覚えて置きましょうね。

包丁やハサミなどの切る、切れる、物は縁を切ると言われています。
海苔やお茶などは香典返しなどで使われますので縁起が悪いと言われます。
スリッパやマットに靴や靴下なども踏みつけるを連想させるのでアウトです。
筆記用具類や腕時計は勤勉奨励の意味がありますから目上の人には止めておきましょう。
下着などの身に付ける物も着るものに困っていると取られますので目上の方にはダメです。

上記の品物は目上の方には贈らない様にして下さいね。

お中元のマナー現金はOK?

いいえ、目上の方には行けません。

恵んで上げるなどと取られますので
現金や金券や商品券などの
お金に分類されるものは贈ってはいけません。

NGですので注意して下さい。

まとめ

お中元を渡す時には風呂敷などで包み
直接お伺いして手渡しで贈るのが正式な作法ですが、

遠くの方などに贈る時には
どうしても配達になってしまいますので

そんな時には手紙に感謝の言葉と共に
送り状を書いて品物より先に着くように送って下さい。

短くても良いので手書きで書いて送り状を
出す事を目上の方には特に忘れない様にして下さいね

お中元やお歳暮は感謝の気持ちを
形に変えて贈るものですが年に一度だけの場合には
御中元ではなくてお歳暮か年賀として贈った方が良いでしょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

義理チョコのお返しでホワイトデーに告白!おすすめ、メッセージは?
端午の節句お祝いのお返しは何にする?両親にもする?人気の商品は?
入学祝いのお返しはいつまでにするの?するなら品物か?現金か?
ひな祭りにはちらし寿司のケーキを作りませんか?作り方は簡単か?
ひな祭りはひし形のお寿司でお祝い!押し寿司でも出来ますか?
入学祝いにお返しは必要ですか?義両親の場合は?相場はいくら?
入学祝いのお返しは何がいい?親にもする?マナーでのタブーは?
バレンタインデーのお返しは意味を込めた物で、メッセージを贈ろう?
父の日の贈り物はこれがおすすめ!定番ならこれ!手紙はNG?
母の日に義母への贈り物どうする?初めての時は?おすすめは何?
ホワイトデーお返しのお菓子の意味とは?飴や、マシュマロの意味は?
ホワイトデーお返しのお菓子は決めた?マカロン、クッキーは意味深?
スーツのズボンがキツくて入らない!どうする明日の面接は?
まだ間に合う母の日、当日のプレゼントのおすすめは?お花は?
母の日はいつですか?贈り物で定番の品物はどれ?人気商品は何?

Menu

HOME

TOP