思春期ニキビはなぜ出来るの?洗顔時の注意は?いつまでが思春期?

ある日突然に出来てしまったニキビ・・・。

初めて見つけた時には
かなりのショックを受けたんではないでしょうか・・・。

にきびには若い時に出来やすい思春期ニキビと

ある程度のお歳になった頃から出来てくる
大人ニキビと呼ばれるにきびとに大別されますが

今回は10代の頃に多く出来てしまう

思春期ニキビの出来る原因や治療法や予防法などを
調べてみましたので宜しければ参考にして下さい。

スポンサーリンク

思春期のニキビが出来る理由は?

思春期ニキビが出来るのはもっぱら10代が多いんですが、
10代のお肌は水分をたっぷりと蓄えたピチピチの健康肌なんです。

そしてニキビは簡単に言いますと
皮脂が毛穴に詰まってしまった為に出来てしまいます。

ですから、
本来は余りニキビは出来ないはずなんですが、

思春期ゆえのホルモン活動で
時に大量に皮脂を出してしまいそれが毛穴に詰まって
ニキビとなってしまいます。

また、体質に不規則な食生活や
ストレスなどに運動不足に睡眠不足等々の日常生活での
ホルモンのバランスの変化などでもニキビが出来てしまいます。

その結果
お顔に、頬に、おでこに、顎にと
あちらこちらにニキビがポツポツとでき始めるんです。

但し、本来は10代の水分を充分に含んだ健康肌ですから、
ホルモンのバランスが戻ったり、ホルモンの活動が治まってくると

お肌のターンオーバーも正常になり
皮脂も正常な分泌に戻りさえすれば

ニキビは自然と治ってしまいますので
思春期ニキビとは一時的なにきびとも言えますね。

また、
ニキビ用のクリームや化粧品が効果的なのも思春期ニキビの特徴です。

思春期ニキビの洗顔での予防方法?

毛穴に皮脂が詰まらないようにと思い
1日の内で何回も洗顔をしてしまいますと

皮脂を落とし過ぎたりしてしまい
乾燥肌や敏感肌の元を作り兼ねません。

スポンサーリンク

ですから、
皮脂を取り過ぎない洗顔の仕方を覚えておきましょう。

顔の皮脂を取る時はティッシュを使います。

脂取り紙はややもすると
取り過ぎてしまう可能性があるので

ティッシュで軽く押さえる様にして
お顔の皮脂を取ります。

また、
顔を洗う時にはマイルドな洗浄力の洗顔料を使い

朝晩2回の洗顔で、
皮脂や汚れが気になる時にはもう1回だけ洗う。

洗顔する時には力を入れて擦らないように
優しく撫でるように洗います。

全体的に皮脂を取り過ぎて
乾燥肌にならない様に注意しながら
手に力を入れずにやさしく洗いましょう。

思春期ニキビと呼ぶのはいつまで?

25歳前後からのお肌は
だんだんと水分を失ってしまい乾燥肌になり始めます。

何もお手入れをする事もなく放置していれば
ターンオーバーなどの乱れなどにも拍車がかかり

乾燥して硬くなったお肌の毛穴に
皮脂が詰まりやすくなりますのでニキビのケアをしていても
次々と新しいニキビが出来てくると言う悪循環となります。

この様に出来たニキビを
大人ニキビと呼び乾燥肌のケアを始めないと

いつ迄経っても治らない
大人ニキビとなってしまいますので

思春期ニキビと呼ぶのは
10代から20代前半頃までに出来たニキビの事をさします。

ニキビ用の化粧品やクリームが効果的なのが思春期ニキビで
効きにくいのが大人ニキビとも言えますね。

まとめ

もっぱら10代のホルモンの活動異常が
原因となってお顔の思春期ニキビが出来やすくなりますね。

皮脂を取り過ぎない様に
洗顔に気を付けてニキビのもとと成り兼ねない
乾燥肌化を出来るだけ抑えましょう。

思春期ニキビにはニキビ用の化粧品やクリームが
効果的でありますが大人ニキビには殆ど効かないでしょう。

余り気にせずにストレスなどを溜めないようにして
清潔にしていればホルモン活動が正常に戻ってから

自然と殆どの思春期ニキビは
解消されますのでゆったりと落ち着いて構えます、

そしてこの後に来る乾燥肌のケアの準備を整えておきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

日焼けは食べ物でケア出来る!効果的な食べ物と、悪化する食べ物は?
シミ日焼けを食べ物でガード?防止する食べ物と、注意する食材は?
ニキビの原因に乾燥肌は関係する?20代からの大人ニキビの治し方は?
30代の乾燥肌はスキンケアで解消?保湿は必要?男性の場合は?
乾燥肌の原因はズバリ病気なのですか?どう対策する?男性もなるの?
顔の紫外線対策に安全効果的な方法は?マスクは有効?帽子の短所は?
乾燥肌かしらお顔がムズムズ原因は?化粧水で治る?改善方法は?
ニキビの原因は病気に関係するの?30代の治療法は?予防方法は?
ニキビが治らない原因は何?20代からは治りにくい?薬で治せる?
日焼けは食べ物が原因で酷くなる?予防、改善する食べ物は?
顔の日焼け止め塗らないとお肌はどうなる?マスクは有効か?
40代の乾燥肌対策!おすすめの化粧品は?洗顔時の注意点は?
顔の右側に出来たニキビの原因と、対策は?治療方法はどうする?
顔の日焼け止めは必要か?敏感肌だけど大丈夫?おすすめの方法は?
乾燥肌とニキビは思春期のせい?治らないのは何故?治療方法は?

Menu

HOME

TOP