顔の右側に出来たニキビの原因と、対策は?治療方法はどうする?

顔の右側の頬に何か違和感を感じて
手で触ってみたらプツっとした感触に

いや~な感じがしたんだけど、
鏡で見てみたら、あぁ・・・やっぱり出来ていました・・・。

そうです、ニキビです。

しかも、1つだけではなくて他にも出来ていました。
色々と忙しくてお肌のお手入れをサボっていたからなどと

言い訳を自分に聞かせてもニキビが治るわけでは有りませんので
これ以上悪化させないためにもニキビを治すことが出来る

効果的なお肌のケアを探して始めなければなりません。

スポンサーリンク

顔の右側に出来たニキビの原因は何?

中学生や高校生の頃に出来るニキビならば
殆どがホルモン活動でのバランスの崩れが原因ですから

ホルモンの活動が治まってきますと
自然と治ってくる水分タップリのお肌を皆さんは持っています。

ですから、
いわゆる思春期ニキビは一時的なものですので

余り気にしなくても余程大量に
お顔に出来なければ大丈夫なんですが、

女性の場合には25歳位から
出来始めた大人ニキビには要注意が必要です。

それというのも大人ニキビは
加齢によるお肌からの水分蒸発によって、

瑞々しかったお肌がカサカサと乾燥して
硬くなってしまったお肌の毛穴に詰まった皮脂が原因で

次々と大人ニキビが発生すると言う悪循環に陥っています。

また、生活環境の変化や
夜更かしなどによる睡眠不足などに

食生活の乱れやストレスなどによっても
ニキビは出来てしまいますので

お顔の右側だけではなくいつ他の場所にも
大人ニキビが発生しても不思議ではありませんね。

顔に出来るニキビの対策手段はあるのか?

お肌の水分の蒸発による肌荒れなどや皮脂の酸化や
老化にお肌の汚れによる毛穴詰まりなどで起こる大人にきびですが、

ストレス対策でゆったりとして落ち着いた気分の生活や
充分な睡眠と規則正しい食生活に適度な運動などで

狂っているターンオーバーの乱れを正しながら、
お顔の皮脂を取り過ぎないようにして下さい。

スポンサーリンク

毛穴を綺麗にしたくて
何度も洗顔を繰り返す気持ちは分かりますが

皮脂を取り過ぎてしまったら
乾燥肌や敏感肌になり易くなります。

ですから、お顔の皮脂を摂る時には脂取り紙は使わないで
ティッシュで軽く押さえるようにして皮脂を取ります。

メイクなどの汚れを取る時にも
洗浄力がマイルドなお肌に優しい洗顔料を使い

ゴシゴシと擦らないようにして
優しくお顔を撫でるようにして洗います。

朝晩2回の洗顔を基本とし
皮脂を取り過ぎない様なお顔のケアで対策していきましょう。

顔に出来たニキビに効果的な治療方法とは?

加齢とともにお肌の水分が
少なくなってしまい乾燥肌や敏感肌になります。

ですから、お肌に水分を与えて
潤いを取り戻すことが出来たならば

瑞々しいお肌の毛穴には皮脂が詰まりにくく成り、
皮脂が過剰に出ている時でもニキビにはなりにくくなります。

また、毛穴に皮脂が詰まっていないため
汚れなども目立たなくキメも整った美しい

健康な10代の頃のお肌に戻す事が出来れば
大人ニキビに悩まされる事はなくなります。

つまり、お肌に水分を与え続ける事。

保湿する事で乾燥肌や敏感肌を治して
ニキビを始めとした殆どのお肌のトラブルから開放されるんです。

キーワードは保湿です、

保湿に優れている化粧品や
保湿に特化した効果を持っているクリームなどで

お肌に水分を与え続けて
潤いのあるすべすべしたお肌を取り戻しましょう。

まとめ

ホルモンのバランスが戻れば
自然と治ってくる10代の頃の思春期ニキビとは違って、

お肌の曲がり角の頃からでき始めた
大人ニキビは乾燥肌や敏感肌になってしまった

お肌を元の健康なお肌に戻さないと治すことは難しいです。
その為にはお肌を保湿して潤いを取り戻すんですが、

一朝一夕では取り戻すことは出来ません。

かなりの長期戦になる方も多いですが
頑張ってお肌に水分を、保湿を、与え続けれた方は

殆どのお肌のトラブルから開放された
瑞々しい健康なお顔を取り戻す事が可能になるんです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

顔の日焼け止めは必要か?敏感肌だけど大丈夫?おすすめの方法は?
シミ日焼けを食べ物でガード?防止する食べ物と、注意する食材は?
40代の乾燥肌対策!おすすめの化粧品は?洗顔時の注意点は?
顔の紫外線対策に安全効果的な方法は?マスクは有効?帽子の短所は?
ニキビの原因に乾燥肌は関係する?20代からの大人ニキビの治し方は?
30代の乾燥肌はスキンケアで解消?保湿は必要?男性の場合は?
顔の日焼け止め塗らないとお肌はどうなる?マスクは有効か?
乾燥肌かしらお顔がムズムズ原因は?化粧水で治る?改善方法は?
日焼けは食べ物でケア出来る!効果的な食べ物と、悪化する食べ物は?
乾燥肌とニキビは思春期のせい?治らないのは何故?治療方法は?
日焼けは食べ物が原因で酷くなる?予防、改善する食べ物は?
ニキビの原因は病気に関係するの?30代の治療法は?予防方法は?
ニキビが治らない原因は何?20代からは治りにくい?薬で治せる?
乾燥肌の原因はズバリ病気なのですか?どう対策する?男性もなるの?
思春期ニキビはなぜ出来るの?洗顔時の注意は?いつまでが思春期?

Menu

HOME

TOP